5月17日(金)〜19日(日)開催!SHOWROOM - 展示・試着販売・受注会-

5月17日(金)〜19日(日)開催!SHOWROOM - 展示・試着販売・受注会-

目次

イベント情報は随時更新中です(Updated:2024/03/14 10:30)

2024年4月23日(火)、文化多様性の大きな都市バンクーバー(カナダ)で開催されるバンクーバーファッションウィーク(VFW)のランウェイにSOLIT!が登場します。コンセプトとして掲げているのは「多様性」。時代をつくるコレクションの舞台だからこそ、私たちが求めるオールインクルーシブな社会のあり方とファッションの姿をこの舞台で表現してきます。

主流メディアやマーケティングにおいて、依然として見逃され、時に過小評価され、不正確に描かれている現状も見聞きする機会が国内でも増えてきた中で、当事者となるメンバーと共に世界の舞台へ挑戦し、その過程や本番で見聞きし体験してきたことをしっかりと日本の場で伝え、日本におけるダイバーシティー促進(DE&I-ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン)をさらに推し進めるため、VFW事後の凱旋イベントの開催を決定いたしました。


前半部の5月14日(火)〜16日(木)は「Fashion Values Society-DE&Iを知る、感じる、繋がる3日間」と題して、渋谷ヒカリエ Creative Space 8/で、この場限りでVFWやDE&Iに関して学んだり感じたりすることのできるコンテンツを用意する予定です。事前予約制のものもございますので、どのようなことが体験できるのか、下記のリンクよりご覧ください。


後半部の5月17日(金)〜19日(日)に開催するSHOWROOM - 展示・試着販売・受注会は、SOLITに共感してくれている皆様がゆっくりとコーヒーでも飲みながら話したり、アイテムの試着をしたり、ショッピングしたりできる場所として設計しています。VFWに出場したモデルたちに直接ランウェイでの様子を見聞きできたり、VFWの衣装や即売アイテムの購入が可能な機会となりますので、お見逃し無いようご来場ください!

(※このイベントは、株式会社 日ノ樹の全面的なご支援を受けて開催いたします。)

 

※各コンテンツの追加詳細情報などの速報はメルマガにて配信いたします!

メルマガへの登録はこちら

 

開催概要

日時

  • 2024年5月17日(金)13時00分~19時00分
  • 2024年5月18日(土)10時00分~19時00分
  • 2024年5月19日(木)10時00分~16時00分

会場

赤坂日ノ樹ビル 4F
〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目10−6 4F
※1Fが「Maison Landemaine」というパン屋さんのビルが目印です!


公共交通機関からのアクセス

  • 東京メトロ銀座線・南北線「溜池山王」駅 徒歩3分
  • 東京メトロ丸ノ内線・千代田線「国会議事堂前」駅 徒歩6分

お車でご来場のお客様

※駐車場には限りがあるため公共交通機関のご利用が良さそうです。


3DAYSイベントコンテンツ

本イベントでは、より近い距離でSOLITメンバーと対話をしたい、ゆっくり試着を楽しみたいという方に向けて、会場をいくつかのエリアに分け、それぞれの場所で見たり聞いたり学んだり、あるいはスタッフと共にじっくりアイテムを選んだりすることができるように設計します。お好きな参加方法でお楽しみいただければ幸いです。

展示スペース「3つの課題と解決策」(常設展/予約不要)

このエリアでは、今回のVFWでの挑戦の背景やコレクションでの様子、実際にモデルたちが着用した衣装などを見て・知る体験ができます。特に、今回のファッションショーでの挑戦において、DE&Iの視点から重要になった3つの課題とその解決策に関して言及された展示を用意しています。

展示における3つのキーワード

1)モデルの多様性(美の固定化の脱却の解決策)
2)衣装の展示(服の課題の解決策)
3)Representation(人種の多様性の課題解決)

 

展示は会期中、随時見学が可能です。
予約も不要ですので、お買い物やお仕事の合間にも気軽に立ち寄っていただければと思います。

#ファッション #DE&I #インクルーシブファッション #人権 #当事者起用

 


 新作・限定アイテム ショールーム

このエリアでは、SOLITの各種アイテムに触れてみたり、着心地を試してみたり、気に入ったらその場で購入していただくこともできます。スタッフが試着や購入についてのサポートを行いますので、ぜひお気軽にお声がけください!

この場でご購入または受注をお受付するアイテムは以下の4種類ございます。

 バンクーバーファッションコレクション出場衣装

ファッションコレクション出場を機に、SOLITでは新たなアイテムを作成しています。VFWの衣装は期間限定で5月末までの受注販売を行いますが、実物を見て試着ができるのはこの機会だけ。お見逃しのないように、是非この場で実物をご覧になって、どのような工夫が施されているのかや着心地を確認していただき、購入のご検討をいただければと思います。

 即売アイテム

「SOLITのアイテムを購入したいけれど、オーダーを待つ時間がない」そんな方でもその場で即売できるアイテムを数種類用意しています! サイズがフィットすれば、それは運命の出会いかもしれません。是非お気に入りのアイテムを見つけてくださいね。

 PROJECT AWAKE

SOLITでは、デッドストックのことを、「AWAKE(アウェイク)」と呼んでいます。これには、倉庫に眠っているプロダクトが、大切に着てくださる方と出会い、眠りから「目覚める」という意味が込められています。AWAKEは、普段オンラインでの注文ができないため、この場限りの一点もののアイテムです。是非これを機会に「サステナブル」「エシカル」な買い物をご経験ください!

AWAKEの取り組みをもっと知りたい方へ

 受注生産(一般)アイテム

「試着して、採寸して、自分だけのカスタマイズのアイテムが欲しい」方には、その場でスタッフがサポートして採寸を行い、アイテムをオーダーすることも可能です。袖を少し短くしたい、背中が出てしまうのが嫌だから後ろは長めにしたいなど、普段の生活スタイルやご要望に合わせたカスタマイズのご相談も承ります。

これまで手に入れられなかったけれど気になっていたというアイテムがある方は、ぜひ自分だけのアイテムをご注文ください!

 

※各コンテンツの追加詳細情報などの速報はメルマガにて配信いたします!

メルマガへの登録はこちら

 


最後に…

私たちにとって、このVFW事後のイベントは単なるイベントではなく、日本におけるDE&Iの推進に向けた一翼を担う重要な機会であり、DE&Iをより広く浸透させるための一歩としたいと考えています。

VFWの衣装として開発したアイテムを手に入れられる機会はこの場限りとなるかもしれませんので、一度手にとって見てみたいという方はぜひお気軽にお越しください。

SHOWROOM - 展示・試着販売・受注会-で、多くの方にお会いできることを、SOLITメンバー一同楽しみにしています。

Back to blog