より多くの人の「この服が着たい」に応えるため、新サイズ「SOLIT -1」「SOLIT -2」が登場

より多くの人の「この服が着たい」に応えるため、新サイズ「SOLIT -1」「SOLIT -2」が登場

目次

こんにちは!SOLITでインターンをしているあおいです。私にはSOLITで学んだ、好きな言葉があります。

それは、

服が人を選ぶのではなく、人が服を選ぶ

です。

服を基準として自分の体や表現したいことを制限してファッションを楽しむのではなく、自分を基準として自分にあったファッションを楽しむ。SOLITはそんな価値観の実現のために活動してきました。

そこで今回、より多くの方に自分が着たい服を楽しんでいただけるように、プロダクトの新サイズ「SOLIT-1」「SOLIT-2」を作りました。


これまでのSOLITのサイズ表記と展開のこだわり

SOLITは、多様な人も、地球環境も、誰もどれも取り残さない社会の実現に向けて活動しています。そんな社会を実現する手段として障害・セクシュアリティ、体型に関係なく、それぞれの好みに合わせてカスタマイズした衣服をお届けするサービスを展開してきました。

これまでのサイズ展開は、セクシュアリティを固定するような「WOMENS」「MENS」のような表記や、何かを基準として設定される「S/M/L」といった表記をしない、SOLIT独自のサイズ表記である、「SOLIT 0」から「SOLIT 11」の12通りでした。

しかし、これまでも多くの方に楽しんでいただいているものの、まだ包括できていない存在がいることにも私たちは気が付いていました。誰もどれも取り残さない、そんな社会に近づくために少しでも多くの選択肢を提案したい。そんな想いから、新サイズの追加を決定しました。

 SOLIT-2サイズを着る子ども

子どもや低身長、小人症の方の選択肢を増やすために

追加された新サイズは、今まで最も小さいサイズであった「SOLIT 0」から1周り・2周りサイズの異なる、「SOLIT -1」と「SOLIT -2」です。これにより、身長でいうと100cm~140cmの方も包括できるようになりました。

SOLITのプロダクトは子どもに限った"子ども服"や、大人に限定した服ではありません。子供も大人も、セクシュアリティも関係なく誰でも自由に着て欲しい。もちろん子どもも、低身長症・小人症の方や小さめサイズをコーディネートしたい方にも楽しんでいただけるものにしました。また、ラフに着ることができるので、お子様の成長を記念する大切な日の服として着用することや、親子でお揃いコーデも可能に。

SOLITが不定期で行っている試着会では、新サイズの実際のプロダクトに触れたり、サイズ感を試したりすることができます。

2023年4月1日から4月30日までの1か月間開催している、POP-UP SHOP「This is SOLIT!」では、親子で遊びに来てくださった方々にすでに好評をいただいております。ぜひPOP-UP SHOPにも遊びに来てください!

POP-UP SHOP「This is SOLIT!」の詳細はこちら


また、試着会になかなかタイミングが合わないという方や家でゆったり試着したい方にはおうちでSOLITというサービスもご用意しているので、ぜひ試してみてください!

おうちでSOLITの詳細はこちら

新サイズの選択・注文方法

今回は、SOLITのメインアイテムであるDawn JacketとDawn Pantsから開始していますが、その他のプロダクトもご注文いただくこともできます。各ページのサイズ表に目安となるサイズを記載しておりますので、ご購入前にご確認いただくことをお勧めします。

新サイズ「SOLIT -1」と「SOLIT -2」をご購入いただく際の選択・注文方法についてご説明します。

Dawn Jacket・Dawn Pants

通常通り各プロダクトページのサイズ選択欄より「SOLIT -1」または「SOLIT -2」と選択してください。

Dawn Jacket・Dawn shirt以外のプロダクト

SOLIT0を選択した上で、備考欄にご希望のサイズ「SOLIT -1」または「SOLIT -2」と記載いただきますようお願いいたします。


また、新サイズを選択された場合も他のサイズと同価格でお届けいたします。


プロダクト一覧はこちら

最後に

私たちは、誰もどれも取り残さないオールインクルーシブな社会の実現のために、これからもみなさんと試行錯誤を続けていければと思っております。

普段の生活で、ファッションやその他の分野に関して困っていることやSOLITのプロダクトをもっとこうしてほしい!などのご意見がございましたら、ぜひ教えていただけると嬉しいです!

一緒に皆が自由に自分にあった選択ができるような社会を作っていきましょう!



Back to blog