障害の有無にかかわらず、誰もが着やすい応援ユニフォームを提供する『インクルーシブユニフォームプラン開始』

障害の有無にかかわらず、誰もが着やすい応援ユニフォームを提供する『インクルーシブユニフォームプラン開始』

目次

観客席でおしゃれなレプリカユニフォームを着る車椅子ユーザー

私たちはかねてから掲げる「オール・インクルーシブ」な社会を目指し続ける意思を固くし、スポーツの選手が多様であることが当たり前になりつつある現代において、その応援ももっと多くの人が関われることをめざし、応援グッズのひとつである「ユニフォーム」を、誰もが着やすいインクルーシブなアイテムにするプランを開始しました。

「スポーツ応援をもっとインクルーシブに!プラン」について

サッカー、野球などのスポーツを応援をする際に、着る方も多い「ユニフォーム」。しかし、その多くは、ボタンを留めることが時間がかかったり、サポートが必要な方にとっては、着たいけれど着づらいものであったりします。また、身体の可動域に制限がある方や四肢に麻痺がある方は、伸縮性のあるものであったり、着脱のしやすいようアームホールが大きいことなどが求められます。しかし、現状の応援グッズやアイテムは障害のある方にとって使いやすいものとは必ずしも言えません。

そこで私たちSOLITは、病院や医療福祉従事者とファッションデザイナーの力を掛け合わせ、マグネットタイプのボタンにして付け外しをしやすいものにしたり、認知症の方でもどこがポケットや袖などのスタートラインかわかるように色を変えたりと、工夫を施したSOLITのアイテムを、応援ユニフォームに活かせないかと考えました。

左上から右下にかけて:肩の可動域を広げるラグラン、車椅子ユーザーのための袖口、ボタンをつけはずしをしやすくしたマグネットボタン、ウエストをゆったりさせた調整ゴム、シャツ用マグネットボタン、腕捲りを前提とした袖口ゴム、シャツを止めやすくした面ファスナー

今回、大好評を頂いているSOLITのアイテムを各スポーツチームや球団にあわせたカラーに変え、アイコンを添えた新アイテムを作成し、キャンペーン価格での納入を実施します。「スポーツの応援をもっとインクルーシブに」をスローガンに、障害がある方も思い思いのスタイルで応援ができる世界を作りたいと考えています。

各種スポーツチームからのお問い合わせ先

運営事務局:solit.japan@gmail.com

Back to blog