9月2日(土)〜30日(土)開催!#やさしいファッション革命 を巻き起こす、SOLIT! POP-UP STORE & EXHIBITION@新宿マルイ

9月2日(土)〜30日(土)開催!#やさしいファッション革命 を巻き起こす、SOLIT! POP-UP STORE & EXHIBITION@新宿マルイ

私たちSOLITは、3周年を迎えます

ついに!皆様の応援やお力添えがあり、2020年9月15日に創業してからSOLIT株式会社は3周年を迎えます。

プロダクトを毎日着てくださっている方や、試着会にお越しいただいた方、会場や機会を提供してくださった方や、クラウドファンディングで支援してくださった方、そして研究や調査にお力添えいただいた方など、様々な形で関わってくださった皆様に、心から感謝を申し上げます。

3周年を記念して、9月2日(土)~30日(土)の1か月間、「新宿マルイ本館 8階 イベントスペース」 にて、POP-UP STORE & EXHIBITIONを開催します。本イベントでは、SOLIT!が来年4月に控えたバンクーバーファッションウィーク(VFW)に向けた制作の現場を間近で見たり、実際の試作品の制作現場に参加いただける機会もご用意しています。

これからも『オールインクルーシブな社会を実現する』という会社のミッションのもと、現状に満足することなく、より一層邁進していきます。今後とも、よろしくお願いいたします!

 

コンセプトは 「ともに立ち上がる」

今回のPOP-UP STORE& EXHIBITIONは「ともに立ち上がる」をコンセプトとしています。このコンセプトは、VFWへの挑戦に向けたクラウドファンディングやSOLITの3周年記念、さらに「オールインクルーシブな社会」を目指すためのムーブメントが、多くの支援者の方々や、今回のPOP-UP STORE& EXHIBITIONで出会う皆様によって加速することを願って設定しました。

このJOURNALでは「SOLIT! POP-UP STORE & EXHIBITION」でどのようなことが体験できるのかについてご紹介させていただきます。

 

開催概要

日時:2023年9月2日(土) - 30日(土) 11:00~20:00
※ 9月1日(金) プレオープン(※メディア関係者のみ)
※ 9月30日(土) 最終日16:00まで
会場:新宿マルイ本館 8F イベントスペース
住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目30−13



※車いすでご来店のお客様へ
新宿三丁目駅(車いす2分)
新宿三丁目駅A1口右側より新宿マルイ本館地下1Fからスムーズに段差なくご入店頂けます。
JR新宿東口(車いす10分)
JR新宿駅東口改札を出た左側エレベーターで地上階へ。JR新宿駅中央口から、外に出られます。

こちらのリンクの下部に記載されている『車いすをご利用する場合の推奨ルート』をご利用頂くと、ほぼ坂道もなく新宿マルイ本館へご来店頂けます。

※お手洗いは1階以外の各フロアにございます(4階・8階にはみんなのトイレがあります)
※車いす・ベビーカー貸出/車いす対応エレベーター/その他設備もございます。
詳しくはこちらの施設情報よりご確認ください。

 

本イベントでできること

本イベントでは、会場をいくつかのエリアに分け、それぞれの場所で見たり、聞いたり、学んだりできることが変わるように設計されています。それぞれのエリアにおいて、どのような形で何が体験できるのかについてご紹介します。

ショップスペース

このエリアでは、SOLITの各種アイテムに触れてみたり、着心地を試してみたり、気に入ったらその場で購入していただくこともできます。スタッフが試着や購入についてのサポートを行いますので、ぜひお気軽にお声がけください!

インクルーシブファッション SOLITの店内

フィロソフィーゾーン

このエリアでは、ファッション産業における社会課題の現状や課題に対するSOLITの解決策の展示を見ることができます。大量生産・大量廃棄を前提とせず、環境への負荷を最小限に抑えるためにはどのような工夫ができるか、障害の有無に関係なく皆が心地よくファッションを楽しむためにはどのような工夫ができるかなど、新たな発見が得られる場になっていたらうれしいです。

SOLITメンバーと対話をしながら見ることも、静かにじっくり見ることも可能です!

オールインクルーシブバッグ

オープンワークスペース

SOLITのオフィスを1ヶ月限定でオープンします。来年4月に控えたVFWのランウェイを飾る服たちの制作現場や、ミーティングしているところなどを実際に見ていただけます。9月8日には終日、SOLITのプロダクト開発チームが揃ってプロダクトの公開制作をおこないます。なかなかない機会ですので、お見逃しなく!

インクルーシブファッションSOLITのオフィス風景

ワークショップ・プレイスペース

多様な人の声をどのようにプロダクト開発に生かすのかを体験できる「インクルーシブデザインワークショップ」の会場となります。このワークショップは、イベント期間中の定期開催を予定しています。

また、ワークショップがない日には、年齢、国籍、障がい、関係なく楽しめるゲームを体験することができます。例えば、「触手話」からインスピレーションを受けて生まれた、他のプレイヤーの指の動きを感じながら遊べる触覚ゲーム「LINKAGE」が体験できます。また、それぞれが日々感じているジェンダーにまつわるモヤモヤを「もや虫」と共に楽しく学べる「ジェンダーもやもや発見カード」も体験できます。

LINKAGE

 

ワークショップ情報

イベント期間中、ワークショップ・プレイスペースで、インクルーシブデザインワークショップを行います。現在VFWに向けて開発中のワンピースのデザインをみなさんのアイデアを募り、よりオールインクルーシブな商品へと洗練させられればと思っております!またファッションだけではない、様々なトピック、テーマでインクルーシブデザインワークショップを行います!

イベント情報はこちら( https://solit.peatix.com/) に更新されておりますので、ぜひご確認ください。

イベント情報はこちら

※参加人数には限りがございます。当日はご予約いただいた方を優先的にご案内させていただきますのでご注意ください。

 

「ともに立ち上がる」ために

SOLITは2020年から「ファッション」を切り口に、多様な人も動植物も誰もどれも取り残さないオールインクルーシブな社会を表現してきました。そんなわたしたちは皆様の応援やお力添えがあり、9月15日をもって3周年を迎えます。今回のPOP-UP STORE & EXHIBITIONはその感謝の気持ちを表現すると共に、オールインクルーシブな社会の実現に向けて皆さんと「ともに立ち上がる」ことをテーマに掲げています。

「オールインクルーシブな社会の実現には、あなたの力が必要です」

今回、バンクーバーファッションコレクションへの出場をきっかけに、クラウドファンディングに挑戦することにいたしました。目的は、今回のPOP-UP STORE & EXHIBITIONのコンセプトにもつながる「仲間づくり」です。資金集めの手法でもあるクラウドファンディングですが、今回私たちは本気で「仲間づくり」を主目的にしています。ぜひ、このJOURNALを読んでくださっているみなさんからもお力添えいただきたいと思っております。

日本発ブランド『SOLIT』、バンクーバー・ファッション・ウィークでの挑戦。

 私たちが描く壮大な夢の実現のためには、もっともっと、あらゆるジャンルを超えた仲間が必要です。 

 オールインクルーシブな世界を社会全体で体現できる日が来るように、わたしたちが見つめる理想の社会をPOP-UP STORE& EXHIBITIONで感じていただきたいと考えています。ともに立ち上がる仲間たちが集まり、共感を生み、オールインクルーシブな輪が広がっていく第一歩となりますように。



最後に...

オールインクルーシブな社会を実現するために活動するわたしたちの想いやプロダクトを見に来ていただき、そしてそんな社会を創る「仲間」にぜひなっていただければ嬉しいです!

多くの方にお会いできることを、SOLITメンバー一同、楽しみにしています。

 

一緒にやさしく、そして強く、#やさしいファッション革命 を巻き起こしませんか?

 

 

 

<新宿マルイ本館について>

衣料品や美容商品のショップが入った、9フロアにまたがる複合商業施設で、屋上庭園が併設されています。これからも続いていく地球と社会の未来のために全国各地でサステナブルな店舗づくりに取り組んでいます。丸井グループ様のサステナブルな取り組みに関してはこちらからご覧ください。

 

<イベント予約・お問い合わせ>

※サポートが必要な方や、スタッフと話がしたい!などご要望がある方は事前に以下の予約フォームにご入力ください。(ご予約なしのご来場ももちろん可能です)

※また、本イベントに関してのお問い合わせも以下のフォームからお願いします。

https://forms.gle/MXn37aXoBiiT7nY29

Back to blog