私たちSOLITは、多様な人がそれぞれの好みや体型などにあわせて自由に選択できる服を作っています。あなたの身体のサイズや、あなたが着たいスタイルで着れるように、あなたのために新しい服を作り出しています。しかし、すでに持っているもので、色や形やデザインは好きなのだけど、身体や心の状態などによって着づらい・着れないというお悩みがある方も。
そこで、今回は、ファッションの本当の価値を捉え直し、より多くの人がファッションを楽しむことができるようにという願いを込めた企画「PROJECT AWAKE」の一環として、「REPAIR / REMAKE TOUR」第一回を開催しました!
記念すべき第一回の会場としてご協力いただいたのは、これまでともに研究・開発を行ってきた岸和田リハビリテーション病院のみなさん。今回は、入院・通院されている方のお気に入りのお衣服を、SOLITがこれまで開発してきたツールを使って、より着やすく、そして着たくなるようにリペアしてきました!
お気に入りのシャツやパジャマを、より着やすく
大好きな桜色のお花のパジャマをもっと楽に着たい
1人目は、桜色のお花があしらわれた華やかなパジャマをお持ちのAさん。こちらは一般的なボタンがついていたのですが、ボタンがつまみにくく、着脱が難しいという課題を抱えていらっしゃいました。
ストレスなく着れるようにするために、SOLIT!の代名詞ともいうべき、マグネットボタンへの付け替えを行いました。ボタン同士を近づけるだけで留まってくれるマグネットボタンにしたことで、サポートも必要なく、ご自身で簡単に着ていただける様になりました!
息子からもらった赤いチェックのシャツを着こなしたい
2人目は、赤いチェックのシャツと、黒のフリースジャケットに着にくさを感じていたBさん。どこが使いにくいのか、じっくりとお話しを伺いながら、課題を解決できるようにリペアを施しました。
まず、チェック柄のシャツ。こちらはやはりボタンがつまみにくく、着るのも脱ぐのもかなり時間がかかってしまうとのことでした。そこでAさんと同じようにマグネットボタンに変更し、片手で簡単に着脱できるようになりました!
他にも、黒のフリースジャケットは、ファスナーが固く、着脱しにくいとのこと。つまみを上下させる時の固さはファスナー全体を取り替えなければいけないため、今回は対応できませんでしたが、つまみの部分には、指を引っ掛けるだけで上下させることのできるジッパータブをつけることで、指でつまんで引っ張らなくてもファスナーを動かせる様に。
最後は、小さなお花柄が素敵なパジャマをお持ちになったCさん。可愛らしい紫色のボタンは、おしゃれな反面、着脱がしにくいという課題がありました。マグネットボタンの特徴として、表面のボタンは一般的なボタンのまま、留まるところだけマグネットにできるという点があります。その特徴を存分に生かして、着やすさとファッション性を同時に叶えられるリペアとなりました!
REPAIR / REMAKE TOURを終えて
今回リペアしたお衣服の持ち主の患者さんや、担当のセラピストさんから、こんな感想をいただきました!
本人、ご家族とも気に入ってくれているようで、リペアして以降ずっとその服を使ってくれています
ボタンを外すのが、楽に行えるようになり、時間も短縮できています
リペア後数日間、(患者さんが毎日)「良い」と話してくれていました
今回は、ボタンをマグネットボタンに変えたり、ファスナーにタブをつけたりと、とてもシンプルなリペアがメインでしたが、 それでも、着脱が楽になったり、かかる時間が短くなったり、「服を着る」という動作のハードルを下げられるということがわかりました。
そのハードルが下がることで、着替えることが楽しくなったり、おしゃれしてもっと誰かに会いたくなったり。ファッションが心理面へもたらす豊かさを、私たちの活動によってより多くの方に感じてほしいと、改めて思えた機会でした。
REPAIR / REMAKE TOURはもちろん、本来なら捨てられてしまうデッドストック「AWAKE品」の販売や、これまで「好きな服を自分で選んで着る」という機会がなかったという方へ向けて、ファッションとの出会いを生み出すイベントの開催など、PROJECT AWAKEの活動は今後も続きます!
ともにこれらのプロジェクトを行ってくれるパートナーは随時募集中です。ご興味がある方はぜひお問合せください!