4月1日(土)〜30日(日)開催!サステナビリティとD&Iの最先端を体験できるPOP-UP SHOP「This is SOLIT!」

4月1日(土)〜30日(日)開催!サステナビリティとD&Iの最先端を体験できるPOP-UP SHOP「This is SOLIT!」

目次

4月1日(土)~30日(日)の期間、東京都立川市のウェルビーイングタウン「GREEN SPRINGS」 にて、SOLIT初の大規模POP-UP SHOP「This is SOLIT!」を開催します。本イベントでは、最先端のサステナビリティとD&Iを体感してもらうべく、多様な人も動植物も地球環境も、誰もどれも取り残さないオールインクルーシブな社会を表現します。

このJOURNALでは、POP-UP SHOP「This is SOLIT!」ではどのようなことが体験できるのか、またどのような想いで開催までに至ったのかについてご紹介させていただきます。

 

開催概要

日時:2023年4月1日(土) - 30日(日) 11:00~19:00
会場:GREEN SPRINGS 2Fイベントスペース「TAKE OFF-SITE」
住所:〒190-0014 東京都立川市緑町3−1(FMたちかわラジオステーション隣)
Google map:https://goo.gl/maps/4EibN29omGrhREMx6

下縮図のE1 / 2Fにあたります↓

※立川駅より徒歩8分
※お手洗いは会場内に2箇所ございます(いずれも多目的トイレがあります)。
※電車または車をご利用の際のアクセスや駐車場情報はこちらからご確認いただけます。
※会場内に7箇所のエレベーターがございます。

 

本イベントでできること

本イベントでは、会場をいくつかのエリアに分け、エリアごとに形を変えてオールインクルーシブを表現します。それぞれのエリアにおいて、どんな形で何が体験できるのかについてご紹介します。

01. ショップスペース

このエリアでは、SOLITの各種アイテムに触れてみたり、着心地を試してみたり、気に入ったらその場で購入していただくこともできます。スタッフが試着や購入についてのサポートを行いますので、ぜひお気軽にお声がけください!

SOLITのショップ

02. フィロソフィーゾーン

このエリアでは、ファッション産業における社会課題の現状や課題に対するSOLITの解決策の展示を見ることができます。大量生産・大量廃棄を前提とせず、環境への負荷を最小限に抑えるためにはどんな工夫ができるか、障害の有無に関係なく皆が心地よくファッションを楽しむためにはどんな工夫ができるかなど、新たな発見が得られる場になっていたらうれしいです。

SOLITの哲学が書かれた展示

03. プレイスペース

このエリアでは、年齢、国籍、障害、関係なく楽しめるゲームを体験することができます。例えば、「触手話」からインスピレーションを受けて生まれた、他のプレイヤーの指の動きを感じながら遊べる触覚ゲーム「LINKAGE」が体験できます。また、「見ない」「聞かない」「話さない」状態でお題を伝えあい、障害理解にもつながるコミュニケーションゲーム「TELEPATHI」も体験できます。

04. オールインクルーシブなツール置き場

入り口付近には、誰でも自由にご利用いただけるツール置き場があります。このエリアでは、視覚と聴覚を制限しパーソナルスペースを確保するためのツールや、他者との関わり方を意思表示できるネックストラップ、車椅子や杖などが置かれています。

ちょっと疲れたら車いすに座りながら展示を見たり、杖で体を支えながらスペース内を歩いたり。

また、スタッフと話すのが苦手な方はネックストラップで「話しかけないで」と意思表示することや、視覚だけで情報を受け取りたい方は音を遮断するためにヘッドフォンをして楽しむことも可能です。

 

トークセッション・ワークショップ情報

イベント期間中、衣食住や遊休知美など、生活にまつわるさまざまなカテゴリにおいてオールインクルーシブを表現するトークセッションやワークショップを行います。例えば、弊社代表の田中によるソーシャルビジネスでの起業にまつわるトークイベントやごみについて楽しく学ぶことができる「ごみの学校」、疲れた体を休めるためのつぼ講座などを予定しています。

具体的な開催情報は、下記ページより随時更新予定なので是非チェックしてみてください!

https://solit.peatix.com/

 

限定カラー・新商品のリリース

SOLIT初となる大規模なPOP-UP SHOP開催を記念して、期間中に定番アイテムの限定カラーや新サイズ、そして新商品を3回にわけて発売します!今回限りのものもあれば、待望のリリースをご用意しているアイテムもあります。

【4/1受注開始】 SOLIT定番アイテムの限定カラー

「This is SOLIT!」にお越しいただいた方限定で、SOLITの定番アイテムのDawn JacketDawn Pantsのカーキ、Thought Shirtsのグリーンを販売します!初夏にふさわしい爽やかなカラーが、会場でご注文いただけます。

【4/8販売開始】 SOLITの思想を表現した小物アイテム

SOLITの思想に共感しているから、それを示せるものがほしい…!そんな声をこれまでいただいてきました。そこで、私たちが大切にしている哲学を表現するワードを使った小物を販売します!

【4/15販売開始】 新サイズSOLIT-1・SOLIT-2

これまでSOLIT-0〜11という独自のサイズ展開で多くの方にご着用いただいてきたSOLITが、それでも包括しきれなかった方に向けて、SOLIT-0よりサイズを落としたSOLIT-1、SOLIT-2の新サイズを販売開始します!SOLITの服は着てみたかったけれど、サイズが合わなかった…という方はぜひご試着にいらしてください!

 

本イベントの楽しみ方

本イベントは、入り口からどう周っていくかによって違った楽しみ方ができるような空間設計をしています。右側から周れば、SOLITのプロダクトの情報が先に入ってくるので、服そのものの質感や形状を感じとった上で、最後に私たちがこの服にどんなこだわりを詰め込んでいるのかを知っていただけます。左側から周れば、SOLITの哲学・思想を先に知ることができるので、私たちのこだわりを知った上でプロダクトに触れることができます。

あなたの好きな順番で、あなたが心地よく過ごせる方法で、サステナビリティとD&Iの最先端をぜひ体感してみてください。

 

「This is SOLIT!」に込められた想い

SOLITは2020年から「ファッション」を切り口に、多様な人も動植物も誰もどれも取り残さないオールインクルーシブな社会を表現してきました。しかし、本イベントではファッションの分野に限らず、私たちの理想とする社会をより多くの方に体験してもらうべく、1か月間の大規模なPOP-UP SHOPの開催を決定しました。

誰もが安心して自分の楽しみ方で過ごせるオールインクルーシブな空間。そんなサステナビリティとD&Iの最先端であるこの空間がSOLITの目指す社会だ!そんな力強い想いを込めて、本イベントのタイトルを「This is SOLIT!」に決めました。

 

 

この空間を社会全体で体現できる日が来るように、私たちが見つめる理想の社会を覗いてみてほしいと考えています。ともに立ち上がる仲間たちが集まり、共感を生み、オールインクルーシブな輪が広がっていく第一歩となりますように。



最後に...

サステナビリティとD&Iの最先端をぜひ体験しにきてください。

多くの方にお会いできることを、SOLITメンバー一同、楽しみにしています。

一緒にやさしく、そして強く、オールインクルーシブな改革を起こしませんか?

 

 

<GREEN SPRINGSについて>

2020年4月にオープンした、ウェルビーイングをテーマとした複合施設です。水と緑豊かな約1万㎡の中央広場を中心に、最上階にインフィニティプールを有するホテル、多摩地区最大規模約2,500席の多機能ホール、ショップ・レストラン、オフィスなどが配置されています。

ビオトープが広がるGREEN SPRINGS

<イベント予約・お問い合わせ>

サポートが必要な方や、スタッフと話がしたい!などご要望がある方は事前に以下の予約フォームにご入力ください。

※ご予約なしのご来場ももちろん可能ですが、サポートが必要な方やはご予約をお勧めいたします。

また、本イベントに関してのお問い合わせも以下のフォームからお願いします。

https://forms.gle/Rv2Uq2LeeoGfUjsj9

Back to blog