#やさしいファッション革命 を起こします

#やさしいファッション革命 を起こします

目次

多様な人も、地球環境も。

誰もどれも取り残さないための

やさしいファッション革命を起こします。 

 

自分の体型や、セクシュアリティや、障害、信仰など、自分を構成する大切な一つの要素。ただそれによって選べない選択肢を目の前にしたことがある。本当は着たかったワンピース、本当はほしかったジャケット、本当は。世界中でたくさんの服が生まれては捨てられを繰り返す中、私たちは「そこにはない」を経験するとき、この社会全体の違和感にきづく。 

大量生産大量廃棄といったファッションの行き着く流れと、その背景にバングラデシュにある「ラナプラザ」という複数の縫製工場が入居するビルが崩壊し、1100名以上の方が亡くなり、2500名以上の方が負傷するという痛ましい事故が起こりました。その時から 10 年経ってもなお改善しきれない人権侵害や環境負荷。少しずつ企業やブランドも変わりつつあるものの、声を上げ続けなくてはまた元に戻ってしまいます。

でも、私たちは多くの企業が何とか改善しようと挑戦していること、たくさんの個人が声を上げ続けてきていることも知っています。だからこそ、完璧にするまで時間がかかるこの間は、ダメなところを指摘することも重要なのだけれど、私たちは多様な人がもっと安心してファッションを楽しめる、挑戦できる、ポジティブな未来に向けたやさしい革命を起こしたいのです。

 

私たちの思想を掲げるバッヂ

SOLITでは、多様な人と地球環境のために立ち上がる人のために、小さなデモカードの役割も果たす「バッヂ」を用意しました。みんなで集まってデモができるときは参加してもいいのですが、日常の中で自分の思いを伝えるものとして、身につけられるワッペン・バッヂを複数種類つくりました。

これは、SOLITECサイトでは3つずつのセットにして販売もしていますし、POP-UP SHOPで実際に好きなデザインを選ぶことができます。現在実施中のクラウドファンディングでは、友達や仲間と共に掲げられるように全てのデザインをまとめてお渡しできるようにもしています! 

SOLIT! BADGE 商品ページ

 

フリーダウンロードの小さなデモカード

ぜひそれぞれのSNSや、PCの待ち受け画面、スマホの待ち受け画面などにご使用ください。ただ、この思いが間違った伝わり方をしないよう、私たちのデザイン、素材、資産を販売したり、新しい商品にプリントして販売・制作することは許可しておりません。詳しくはお問い合わせください。

ダウンロードページ

 

#やさしいファッション革命

ファッションコレクションでこのデザインをモチーフにした作品が登場

SOLITは、来年20244月にカナダ・バンクーバーで開催されるバンクーバーファッションコレクションに招待され、出場することが決まっています。そこで、みんなで投稿したこのデザインと同じものを活用して、ファッションコレクションでも着用します。 

バンクーバーファッションコレクション

 

変化をすることと、誰かを傷づけることは両立しないはず。

時代が変わり、時と共にさまざまなものが消えゆくことは仕方がないのかもしれません。ただ、それゆえに誰かを傷つけていいと言うことではないはず。私たちは、革命を起こすなら優しく中指を立てるように、そしてみんなで一緒に変えていきたいです。

 

それぞれのできる形で、それぞれがワクワクする形で参加してもらえたら嬉しいです。そして、その時は、このハッシュタグを一緒につけていただけたら嬉しいです!

#SOLIT
#インクルーシブ
#やさしいファッション革命

 

 

Back to blog