開放と願い、わたしたちのカジュアルシャツ「Thought」

SOLITのThoughtシャツ

こんにちは!SOLIT代表の田中美咲です。

ようやく、1年ぶりに新しいデザインのプロダクトを出すことにしました。その背景を書きたいと思います。

 

「幕開け」そして1年ぶりの新商品へ

これまで、SOLIT Broad/Jersey Shirtsという定番のシャツがあり、そして私たちにとって最初の商品であり、これからみんなが一歩未来に踏み出すことにつながる"幕開け"を意味する「Dawn(読み方:どーん)」シリーズが生まれました。

まさにこのDawn JacketとDawn Pantsは、手に取ってくださった方や、今も着てくださっている方にとって「未来への幕開け」になったというご報告をいただいています。

その言葉ひとつひとつ、そしてInstagramにアップされるみなさんの写真を見て、私たちにとってもこれからの旅路を明るく照らす光のような存在になり、まさに「幕開け」「はじまり」をしたという感じがします。

 

平和を願い、希望・想像という意味をこめた、SOLIT第二のシリーズ「Thought」

次の商品は、ざっくりいうと「カジュアルシャツ」です。

これまでのジャケットやパンツ、シャツよりも、もっと毎日気軽に着ることができる、休日だったり、リラックスして着られるデザインのものになりました。

SOLITのThoughtシャツ(コーラルレッド)


そして思想としては、この1年で私たちは新型コロナウイルス感染症のこともそうですし、ウクライナとロシアのこと、タリバン政権による自由を奪われたみんなのこと、ミャンマーの軍事政権のこと、熊本での度重なる災害、東日本大震災から10年という時を迎えたこと...と、あらためてこの1年は「奪われた自由、願う平和」を想い続けた日々だったと思います。

この新たに誕生した「Thought Shirts」が、自分らしくあるために強く立とうと立ち上がる「幕開け」のDawnに対して、力を抜いて、リラックスして、自由や開放を手にするような存在や、安心・平和を身に纏うようなものにしたいとおもいました。

名前は、「Thought」(読み方:そーと)。「考えること」といった不可算名詞です。Thinkの過去形ではありません。

Thought

  1. 考えること, 思考, 熟考
  2. 想像力, 意見, 思いやり

 

名前、そしてプロダクトやデザインもその想いをこめているので、ぜひプロダクトページをご覧ください!

プロダクトページはこちら

Photo:福崎陸央
Model:広島 大崎下島の久比に住われているみなさま