オールインクルーシブバッグ、アイボリーとダークグレイが横に並ぶ

多様な人も、その循環に巻き込む「All inclusive bag」登場

目次

「All inclusive bag(オールインクルーシブバック)」、それは多様な人も、地球環境も共に考慮されたオールインクルーシブな社会を実現するために誕生しました。

 企画段階からこれまで循環の中に参加できていなかった方を巻き込むインクルーシブデザインの手法と、より生産背景を透明かつ同一地域内で完結させ、環境負荷を極力軽減させた循環する服づくりを実践することで、私たち自身が納得できる拡張されたサーキュラリティを実現するアイテム開発を目指します。

現在ファッション産業で謳われている「サステナブル」は、どこか素材や回収システムといったサプライチェーンの一部分の改善に止まるものが多いように思います。

私たちは、いかにしてサプライチェーン全体でより環境に負荷がないだけでなく、ステークホルダーの人権が守られ、さらには「生み出すほど社会・地球がよりよくなる」ことを実現するかが重要だと考えています。そして、その循環がより広く多くの人の参加を可能にするために、意識の高い一部の人のものになるのではなく、多様な人が関われるものづくりにこだわりました。

商品ページはこちら

 

近年の表層的な「サステナビリティ」に対して問題提起をしたい

 

現在ファッション産業で謳われている「サステナブル」とは、素材や回収システムといったサプライチェーンの一部分の改善に止まるものが多くみられます。

私たちは「サステナブルファッション」について日々試行錯誤中で、その循環の中に参画できない人が存在することや、より多くの人が参加できるようにするとどうしても環境に負荷がかかってしまう選択肢をとるしかないなど、そのバランスや実現に頭を抱えていました。

land down underとの協働を決断

そこで、私たちの企画段階からこれまで循環の中に参加できていなかった方を巻き込むSOLIT!のインクルーシブデザインの手法と、より生産背景を透明かつ同一地域内で完結させ、環境負荷を極力軽減させた循環する服づくりを実践するland down underの生産背景に対するこだわりを組み合わせることで、私たち自身が納得できる拡張されたサーキュラリティを実現するアイテム開発をはじめました。

私たちは、サプライチェーン全体で人権や環境負荷を配慮したものづくり、そして人の想いや素材が循環することが重要であると考えます。

ブラインドジョークを自分で言って、自分で笑ういしいし。オールインクルーシブバッグを持つ

その循環により広く多くの人の参加を可能にするために、意識の高い一部の人のものになるのではなく、多様な人が関われるものづくりにこだわりました。

バッグは、他のファッションアイテムよりも頻繁に、かつ永く使われます。多様な人々が関われるようなものづくりにこだわることで、この「バッグ」を通して「生み出すほど社会・地球がよりよくなる」ことを目指します。

 

私たちがこのコラボレーションで想うこと

land down underの(コラボに対する)想い

land down underのアイテムは、いわゆる健常者が性別や世代を問わず穿けるものです。しかしながら、SOLIT!と出会い、私たちが大切にしているサーキュラーエコノミーを軸としたものづくりの先に実現される「循環」は、まだ小さい範囲だったかもしれない、と感じました。

より拡張されたサーキュラーエコノミー/循環のあり方を求めて、SOLIT!とインクルーシブデザインを実現した服づくりを経験したいという想いが芽生えました。

SOLITの(コラボに対する)想い

SOLIT!には多様な人と衣服の機能に関する研究をしているため、それらをもとに開発ができます。しかし、だれでも手の届くものにしようとした時に、環境負荷を考えた国内生産を実現できていませんでした。

生地の段階まで生産背景の透明化を実現することで徹底したサステナブルを目指したいという想いがあります。そこで、透明性の高い生産のあり方を実践しているland down underとの協働は私たちの理想でした。

私たち2社だからこそできること

SOLIT!の開発段階から多様な人を巻き込むことで実現されるインクルーシブデザインと、より生産背景を透明性高く環境負荷を軽減するland down underの生地と生産地に対するこだわりを組み合わせる。

それによって、より多様な人が、より徹底された循環に参加できる機会を創出できると考えています。

キャップを被り、笑顔のゆっきょ。オールインクルーシブバッグのダークグレイをもち床に座る

一覧に戻る